2016年11月28日

マインドマップと星

昔、よくマインドマップを使って、思考整理していました。

ご存じのように、マインドマップというのは、トニー・ブザンが創始した思考ツールで、キーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にイメージを広げ、つなげていくという、脳のニューロンみたいな形状のマップです。



近頃、これってタロットのTHE STAR(星)のカードに似てるよなと気づきました。



このカードには、中央に大きな星、その周りに小さい星が7つあります。

このカードの星をマインドマップのように読み取ると、大きな星はキーとなる物事・夢・最終目標、小さい星はキーに関する具体的イメージ、攻略項目、小目標などになります。

このカードが出るときは、ご本人の中で、希望する目標と、それに至るなんらかのプロセスまで見えていることが多いのですが、もう一歩踏み込んで、小さい星の中身をさらに細かく言語化していくと、マインドマップの思考整理法と同じ効果が得られます。

小さい星の中身を埋める時には、自分の(世間の?)善悪の判断、意固地なコダワリ、けちな条件など、すべてとっぱらって、あり得ないくらい思いっきり自由に思考の翼を広げるのがミソです。星のカードの女性のように、真の姿を隠している重い鎧を脱ぎ捨て、裸になったピュアな状態でイメージしましょう。思いもつかない発想が生まれるかもしれません。最初はあり得ないと思ってたイメージも、いやけっこうあり得るかもと。

星ってそんなカード。

..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ