2016年8月7日

夜の安眠法

猛暑が続いております福岡。
一昨日から夕立が降るようになって、少ししのぎやすくなりましたが、夕立が降らないと、てきめんに寝苦しい夜となります。

エアコンをつけたり庭に水をまいたりして熱を避ける方法はいくらでもありますが、桜子おススメの方法をひとつお伝えしますね。

うちはレイキ屋さんなので、寝る前のセルフヒーリングが一番おススメなんですが、伝授受けてない、やってみたけど効果がないという方に、レイキではない他の方法をお伝えしますね。ちょっと頑張れば誰でもできます。試してみてください。

【西式健康法の裸療法】

1回目 裸になる 20秒、温める 60秒
2回目 裸になる 30秒、温める 60秒
3回目 裸になる 40秒、温める 60秒
4回目 裸になる 50秒、温める 60秒
5回目 裸になる 60秒、温める 90秒
6回目 裸になる 70秒、温める 90秒
7回目 裸になる 80秒、温める 90秒 
8回目 裸になる 90秒、温める 90秒
9回目 裸になる 100秒、温める 120秒
10回目 裸になる 110秒、温める 120秒
11回目 裸になる 120秒、温める 120秒

これは裸になって皮膚を空気にさらし、細胞の中にたまった毒素を空中に放出するという健康法です。もともとはフランスのローブリ氏が開発した方法で、冷暖房のため締め切った室内で過ごす現代人は、新鮮な空気が不足し、身体に必要な窒素や酸素の交換がスムーズにおこなえておらず、それが原因で様々な不調になやまされていると。それを解消するため、裸になって皮膚を新鮮な空気にさらし、新陳代謝を促進する療法です。

20秒から始めるのは、血液がカラダをめぐるスピードに合わせているからだそうです。10秒ずつのばして、最大120秒(2分)まで裸になります。温める時間は適当でいいけれど、裸になる時間は厳守しなければならないのでご注意。

私はいつも行く西式の断食道場で、これを一日数回おこない、効果を感じております。
家に帰ってきてからも、朝起きた時と夜寝る前におこなうようにしています。
夜は、11回目の裸の時間が終わって温めタイムに入るころには猛烈に眠くなり、質の良い安眠が訪れるので、本当におススメです。

真夏はいつも裸同然の格好をしてるから、わざわざ裸療法なんてする必要ナシ!と思われるかもしれませんが、真夏でも熱帯夜でも効果があります。秋から冬はなおのこと。

【具体的なやりかた】

まずは、安心して裸になれる時間と空間を確保する(当たり前ですけど)。
実施する時刻や回数は、細かいことをいえばきりがないので、アトピーなど病気治療で本気でおこなう場合は、西式健康法などの専門書で確認してください。
リラクゼーション、安眠法としておこなう場合は、私のように夜寝る前におこなうと、ぐっすり気持ちよく眠れます。

私の場合、季節に関係なく窓は最初から開けておきます(開けたり閉めたりする音とタイムロスを避けるため)。ぜったいに新鮮な空気が必要なので、真夏でも真冬でも窓は必ず開けます。環境的に窓の開閉がムリな場合は、あらかじめ部屋の換気を十分してからおこなうとよろしいです。寒い時期は毛布や布団を、夏場はタオルケットを用意しておきます。真夏は扇風機で風を送りながらおこないます。

素早く動かないといけないため、私は、衣服は最初から脱いで、毛布(タオルケット)にくるまった状態でスタンバイしておきます。
1回目の裸がはじまると、上掛けをはねのけ、空気の中に全身をさらします。
下着はつけていてもいいと言われますが、まっぱのほうがいいに決まってます。そこはお好みで。
裸の時間が終わると、上掛けをかぶって汗ばまない程度に温めます。

運動は裸の時間におこないます。
西式の毛管運動や金魚運動などがおススメですが、分からない方は、手でやさしく全身をマッサージしたり、ヨガやストレッチなど何でもいいんじゃないでしょうか。

温まる時間は心も体もぜったい安静につとめます。

裸になると体液が酸性になり、温めるとアルカリ性になるそうです。交互におこなうことでバランスをとります。血液循環、皮膚機能も向上します。

座っていてもできますし、たいていは寝た状態でやります。

疲れていて運動したくないときは、毛布をはねのけたりかぶったりするだけでOKです。
それだけでもカラダの毒素は空気中に排出され、効果はあります。

私は断食道場でCDを購入したので、そのCDに合わせておこなっていますが、ネットの動画サイトにもあるみたいです。ご興味あれば探してみてください。自分でタイマーで計って録音したものを使ってもいいでしょう。

以上、簡単に説明しましたが、こんなややこしいことできんわっ!と思われる方も多いかもしれません(苦笑)。ですが、慣れてみると簡単で、色んな面で効果抜群なので、だまされたと思ってトライしてみるのも手ですよ(*^^)v

新鮮な空気と適切な飲食物、十分な睡眠が、健康の基本になります。
ばてる時期ですが、心身の健康をキープするために、必要なことを必要なだけおこなってくださいね。






..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ