2015年12月21日

年末大掃除のヒント


なんかレイキとはぜんぜん関係なさそうなテーマですが、せっかくのこの時期なので、ちょっとお付き合いください。

年末の大掃除は、伝統的にいうなら、正月にやってくる「年神様」をお迎えするためにおこなう行事です。なんでこんな寒い時期に大掃除するんだろうと、子どもの頃は私も不満たらたらでした。綺麗さっぱりして新年を迎えるというのは、まあ、日本人ならではの風習だろうと思います。

で、毎年、年末には大掃除をするわけですが、型どおりしっかりやる派、そこそこやる派、さまざまだと思います。

で、これはなにも年末に限った話ではありませんが、家を綺麗さっぱり居心地良くするためには、隅っこばかりに目をやらないで、ちょっと上も見上げてみましょう。とくに照明器具。

ご存じのように、光は一定の周波数をもった波動です。レイキも波動なんですが、日常的に浴びる波動について目を向けることも重要です。

自分ちの室内の光の波動は心地よいか、疲れを癒してくれるか、心を和ませてくれるか、そんな視点で照明器具を見直すと、よりいっそう掃除の効果が高まると思います。電球ひとつで雰囲気はがらりと変わります。


※関連過去記事
「年末掃除にもレイキ-開運の秘訣-」
http://inoxsakurako.blogspot.jp/2013/12/blog-post_23.html

「日本の神々50 おおとしのかみ」
http://ameblo.jp/tarotsakurako/entry-11966032756.html












..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................