2015年9月27日

中秋の名月2015 in 大濠公園


さて、今夜は中秋の名月です。
明日がスーパームーン満月なので、時間が遅くなればなるほどでかく見えるらしいですが、お天気が微妙なとこですね。

なので、日が暮れるとすぐ大濠の観月橋にお月見しにいきました。
ラッキーなことに快晴です。

Jazz under the Moon


アマチュアミュージシャンさんのジャズライブ。
しばし拝聴。

















観月橋からの名月。
















水にうつった月。
 ♪  のようにも見えるし、占いの占のようにも見えます。
あなたはどっち派??




















水に映る月は、水月、波光、月波、月の道、月映え・・・さまざまな名で呼ばれているようです。
「湖月」なんてのもありますよね。(お菓子屋さん?)

あれこれ言いたくなるほど、詩心を刺激されます。




だんだん薄雲が出はじめました。朧月というんでしょうか。
これはこれでまた風情満点。










これは風情を通り越して、宇宙(もしくは心)の深奥から垣間見える光(もしくは真我)のようにも見えます。

よく見ると仏菩薩も浮かんでる・・・











拡大してみました。
さあ、あなたは何に見える??














私はこれに一票!
平等院雲中菩薩
(まさに雲に乗っております)










※ 関連過去記事 「2014 皆既月食 in 大濠公園 」
http://inoxsakurako.blogspot.jp/2014/10/2014-in.html



...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................