2014年6月17日

「レイキは効果がありますか?」

と訊かれることが、たまにあります。

この質問の裏にある心理はふたつ。

・  効果があるなら、受けてみたい
・  ほんとは効果なんてないでしょ

いずれにしても、ほんとに効くのか、どんなことに効くのか、知りたいですよね。

ヒーラーを代表して不肖桜子、ない知恵をしぼってお伝えしたいと思います。

「効果」というのが「悪い状態⇒良い状態への変化」のことだとするなら、最終的に「効果」はあります。最終的に、ですから、多少、タイムラグはあるかもしれません。途中、様々な経過があるかもしれません。(好転反応とか) ですが、最終的には、より良い方向へ向くのは確かだと思います。

百歩ゆずって、「効果」は分からなくても、「変化」は分かりやすいはずです。
ビフォーアフターの違いです。

ですが、「変化」を何も感じない方も、もちろん、いらっしゃいます。
そういう方は、たいてい、状態がそれほど悪くないので、「変化」が小さすぎて実感できない方です。これは、逆に、嬉しいことじゃないでしょうか。あれこれ考えずに、究極のリラクゼーションとしてのヒーリングを楽しんでください。

まれに、状態が悪くて良い変化もあったけど、それはほかのことが原因だと思う方もいらっしゃいます。レイキ受けてこんなになったなんて考えられない、ってとこでしょうか。まあ、それも捉え方のひとつです。いいんじゃないでしょうか。

さて、状態が悪い方がレイキを受けるとどんな「効果」があるのかってことですが、これもじつは千差万別、様々な変化があり効果があるようです。

私のつたない経験から申し上げると、心(あるいは魂)に与える影響がもっとも大きいです。

病気をかかえて苦しんでいる方は、まず、心が折れていることが多いです。
しかも、これは、薬でなんとかできるってものじゃないので、レイキ効果がもっとも出やすいところです。「病は気から」という言葉はレトリックじゃないってことが、私も、レイキを始めてから、初めてわかりました。

心だけではなく、肉体に対する効果も勿論あります。体に溜まった不要なものを排出しようとする働きが高まるので、色々な好転反応が出ることがありますが、最終的には落ち着きます。

心も身体も、1回のヒーリングである程度の「変化」は得られると思いますが、最低、3回は受けたほうが「効果」は感じられるだろうと思います。回数を重ねるごとに、感覚も違ってきます。

以上、色々書きましたが、じつはレイキヒーリングで一番大切なことは、ヒーリーとヒーラーの相性です。医者選び、美容師選びなどと同じように、自分と合うヒーラーを選ぶのが最重要事項です。どんなに他の人に効果があったヒーラーであっても、自分にはイマイチな場合もあります。その場合、期待した効果も変化もなく、がっかりするかもしれません。

そんなガッカリな経験をした人が「レイキって効果ない」と思うんだろうなって、ふと、思いました・・・















...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................