2013年9月28日

ヒーリングミュージック6 Chakra Suite Steven Halpern



今回のアルバムは、スティーブン・ハルパーンの『チャクラ・スィート(組曲)』
ストレートにチャクラを刺激してくれるアルバムです。

アマゾンによる内容紹介
「全世界で70万枚以上のセールスを記録しているロングセラー・アルバム。
人間の体内バランスを整えるために作曲された最も効果的なヒーリング・サウンド」

この紹介文に釣られて購入しました。(^_^;)

曲目リスト
 
1. 1st Chakra: C 
2. 2nd Chakra: D 
3. 3rd Chakra: E 
4. 4th Chakra: F 
5. 5th Chakra: G 
6. 6th Chakra: A 
7. 7th Chakra: B 
8. Eternally 
9. Chakra Angels 
10. Earthrise 
11. Harmonic Convergence 
12. Rainbows of Life 
13. Ascension 
14. 1st Chakra: C 3.0 
15. 2nd Chakra: D 3.0 
16. 3rd Chakra: E 3.0 
17. 4th Chakra: F 3.0 
18. 5th Chakra: G 3.0 
19. 6th Chakra: A 3.0 
20. 7th Chakra: B 3.0


カバー写真にあるように、第1チャクラから第7チャクラまで、それぞれのチャクラに対応する音がA~Fで示されています。この音をキーサウンドにして作曲されているようです。

曲目リストの8~13の曲は、いわば番外編ですが、14以降、またチャクラ・バイブレーション・ミュージックです。第1チャクラから第7チャクラのキーサウンドは前半と同じですが、バージョンが若干違うようです。スティーブン・ハルパーンさんの30周年記念エディションなので、最新バージョンを追加したのかもしれません。

このCDを聞く前後のビフォーアフターのキルリアン写真も解説書にあります。確かに、変化は大きそうです。



このCDの良さは、澄み切った、雑味のない電子ピアノ音がかなでる音の響きにあります。ひとつひとつの音が当該のチャクラを刺激し、低音から高音へ駆けあがる音の階段とともに、心身が浄化されていくようです。音波によるヒーリング効果は抜群で、聴くだけで、ストレス解消、瞑想深化、睡眠誘導されるのではないでしょうか。

しばらく、我がサロンでも、BGMにこれをかけていた時期がありました。が、第1チャクラから第7チャクラまでキーが違うだけで、メロディは単調で似たようなものなので、次の曲に移っても変化がさっぱり分からない・・・あれ?これさっきも聞いたよな・・・と、デジャヴ感ハンパなく、もううっとうしいので、私自身が飽きてやめてしまいました(苦笑)。

1日1回、ここぞというときにかけて、音の世界に没入する。
そんな聴き方なら、新鮮で癒されるのではないでしょうか。
また、セルフヒーリングのとき、曲に合わせて同じチャクラを刺激すると、よりいっそう効果が出るんじゃないかと思います。かけっぱなしで聞き流すのは勿体ないですね。



※関連過去記事
ヒーリングミュージック5 AURA  Miles Davis
http://inoxsakurako.blogspot.jp/2013/09/aura-miles-davis.html


...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................