2013年9月23日

ヒーリングミュージック2 睡眠浴 倍音浴2 牧野持侑




このCDは、アルケミー・クリスタルボウルをメイン楽器として、シャンティチャイムとシンギング・リンを使って演奏されたヒーリング音楽です。タイトル通り、寝る前に聞くと抜群の効果を発揮するそうです。お眠り3秒な私はまだ試したことがありませんが、最後まで聞けないCDとして有名です。

 

ところで、クリスタルボウルは有名ですが、アルケミー・クリスタルボウルとは、なんぞや?

解説書によると、クリスタルボウルは水晶だけで成形するボウルですが、水晶に、ダイヤモンド、ルビー、シトリン、ローズクォーツ、アメジスト、プラチナ、金銀等々の宝石貴金属ストーン鉱物を混ぜて、あるいは吹き付けて成形したものを、総称してアルケミー・クリスタルボウルと呼ぶのだそうです。このCD作成にあたって、備長炭のアルケミーボウルもわざわざ特注なさったようで、今までにない音と響きが生まれたそうです。



さて、解説書によると、このディスクは演奏者の牧野持侑(まきのじゅん)さんのご自宅のピラミッドルームで録音されたとのことです。(驚!)しかも、倍音を正確に録音するため、5.0チャンネル・サラウンド・スーパー・オーディオCD仕様のディスクになっているとか。可聴音域を超えた高周波倍音も記録されているため、「音を聞く」というより「響きを浴びる」CDに仕上がっているそうです。うう~む。

周波数の解析データ



で、実際にヒーリングの現場で使ってみたところ、クリスタルボウル好きのクライアントさんには好評でした。かなり癖のあるCDなので、使う前に、ちゃんと承諾を得ておかなければいけません。ただ、ヒーラーの私には、きつかったです。

というのも、聞き方についての但し書きに、「聞いているうちに、軽い船酔いのような気分になる場合がありますが、時間が経ちますとすっきりいたしますので、ご安心ください」とあるように、本当に気分が悪くなってきて、乗り物酔いクィーンの私にはこりゃ無理だなと思いましたわ。

ですが、乗り物酔いしない方には、抜群のヒーリングミュージックになると思います。瞑想にも非常に効果的だと思われます。敏感な方は、響きの波動で皮膚が泡立ってくるのも感じられるかと思います。

「ゆらゆらする」そんな言葉がぴったりな音楽です。




※関連過去記事
ヒーリングミュージック1 チベット密教 聲明の驚愕
http://inoxsakurako.blogspot.jp/2013/09/blog-post_22.html


...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................