2013年9月19日

中秋の名月に満月を観る

今夜は中秋の名月。しかも満月!

中秋の名月が満月になるとは限らないってご存じでした?

去年も一昨年も満月だったから、なんとなく中秋の名月って秋の満月を言うんだと勘違いしそうですが、旧暦の8月15日の月のことなので、暦の関係で、必ずしも満月にはならないらしい。今年を逃すと、次の満月名月は8年後だそうですよ。

ま、そんなこんなで、とにかく満月だし、大濠公園に行ってまいりました。

7時になって、そろそろイイ感じに更けてきました。

















月を見るならやっぱしここから、観月橋です。
今日の満月はオレンジがかった黄色い月でした。














だんだん月が登ってくると、湖面に影が映ってきた。
月の色もだんだん白っぽくなってきました。




















影のほうがおもしろくなって、思わず激写。シュールや・・・





















ぐるりと城内のほうに向かってみました。

広い芝生の広場の上には、一人占めな満月ぽっかり。
花見みたいにシート広げてお弁当食べてるグループもありました。






( ちょっと暗くて分かりづらいけど、幽玄な雰囲気を心眼で感じてね)
 
今日の大濠公園は、風があって涼しくって気持ちよくって、歩く人、走る人、月見る人で、大変な盛況ぶりでした。浴衣のカップルなんかもいらして、着るならやっぱし今時分だよねと思った桜子です。
 
 
 ...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................